理系大学院生が思ったことをダラダラと書くだけの場所

日々思ったことや感じたこと、あったことを記録していきます。

初めて会社説明会なるものに行ってきました

あるコンサル会社の説明会に行ってきました。

会社説明会というものに行ったこと自体が初めてでしたね。

んで、思ったこと

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

いたるところで20卒向けの合同説明会が開催されているし、会社単独の説明会も開催されているけれど、あれってぶっちゃけ

 

マジで行く意味なくないですか?みんな馬鹿なの?死ぬの?

 

ってずっと思ってるんですよ。(今も思ってる)

理由は二つあって、

①説明会で得られる知識、事実はそのほとんどがネットで拾える

 

会社の雰囲気→Vorkers

キャリアパス→Vorkers

成長環境→Vorkers

平均年収→Vorkers

以下略・・

Vorkersに限らず元○○社員が語る みたいなブログは探せば出てくるし、わざわざ交通費払って、その場にいなくてはいけないという肉体的制約を背負って説明会に行く人の気が知れません。

てか、上記のような基本事項はパパっとネットで調べちゃってどうしても現場の声が聞きたいときにFacebookとか活用してOB訪問とかしたほうがいいと思うんですよ。(私の後輩の女の子は就活中にTinderでOB訪問を繰り返していたそうです。彼女は今フリーターです。)

 

あと、コンサル会社ってことでケース問題の考え方講座みたいなのもあったんですけど

 

あっ!これ「過去問で鍛える自頭力」で見たやつだ!

フェルミやケース対策の超定番本。

 

って感じで、いやまじでこの本おすすめなんで読んどいてください の10秒で終わるんじゃねーかってずっと思ってました。

 

②あのなんか意識高い雰囲気がとても苦手

 

とても苦手です。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 

とまぁこんな経験をしたので、今後説明会に行くことは一回もないと思います。

説明会出てる二時間でGMATの勉強してるほうがはるかにまし。